熟練プロ集団D-PRO 超撥水型ガラスコート新発売

コーティング

特殊シリコーンで深い艶・高い防汚性を実現 

全国50店舗以上のコーティング専門店で構成される「D-PRO Shop Alliance(D-PRO:ディープロ)」は7月、新たにプロ用コーティング剤「D-PRO PremiumCoat Type-MO 澪 MIO」を発売しました。各地のD-PRO加盟店で施工サービスがスタートしています。

新製品の最たる特徴は高い撥水性。コーティング成分として独自の特殊シリコーンを採用し、撥水性能の1つの目安となる接触角でプロ用製品の中でも極めて高い水準の110度(気温20度以上時)を実現。

ケイ素-酸素-ケイ素(Si-O-Si)のシロキサン結合を主骨格に、ケイ素(Si)にアルキル基(R)を結合させたシリコーン。
コーティングを長年開発し続けるD-PRO独自ノウハウにより、高い撥水構造を付与


この優れた撥水性能を持つコーティング被膜を形成することで、塗装本来の艶を引き出すと同時に、汚れの付着を防ぐ効果も発揮するとのこと。

プロ集団D-PROとは?

D-PROショップアライアンスはその名の通り「プロショップの同盟」で2008年の発足。現在は50超のプロショップが加盟しています。実はディテイリングの世界は小規模事業者が多く、いわゆる「協会」や「振興会」といったような関連企業で構成する業界団体が少ない状況。その中でD-PROでは、「プロの集まり」として大きく2つの取り組みを行なっています。

1:現場に即した製品開発
自動車用コーティング自体の開発は大手ケミカルメーカーが手掛けているケースが多いですが、1つのボトルネックとなるのが「カーオーナーの声と開発メーカーの距離の遠さ」です。元々大手メーカーの業務用コーティングの施工店グループをルーツとするD-PROは、顧客と直に接するプロショップの情報を集約し、顧客ニーズに基づいた製品開発をメーカーと共同で行なっています。
今回新発売した「Type-MO 澪」はもちろん、同ブランドの中でも最上位の「Great Mohs Shield(グレートモースシールド)」やレアアース配合で高硬度を特徴とした「Type-RE 鋼」など、ボディコーティングだけでも幅広くラインナップ。このほか外装パーツから車内までクルマの美観をサポートする高品質な製品でプロディテイラーのサービスを下支えしています。

2:高い技術水準の共有
また、塗る液剤だけでなくコーティングで肝要なのが下地処理です。塗装の種類や状況の見極め、ポリッシャー・バフやコンパウンド(研磨剤)といった使用資材の組み合わせ、状況と要望に応じた磨き方など、下地処理はまさにプロの経験とノウハウが凝縮される工程。奥が深いと同時に際限がない世界でもあり、単独事業者のみでは追求できる品質も限られてしまいます。
D-PROでは発足以降、現場のディテイラーが集う情報・技術交換会を定期的に実施。各ショップが持つ経験・知識・情報を共有し、サービス品質向上に取り組み続けており、一部製品は講習を受けないと取り扱えない認定制度も設けています。加盟店には業界歴が長い老舗ショップも多く、技術研鑽に真摯な職人的ディテイラーが多いのも1つの特徴でしょう。

絶えず研鑽され続ける製品・技術は、全国各地のD-PRO加盟店にてサービスを受けることができます。

▶︎D-PRO加盟プロショップ一覧


手軽に購入できるDIY用アイテムも充実

D-PROではプロ用製品のみならず、カーオーナー自身が使えるカーケア用品も販売しています。
カーシャンプーやクリーナー、スポンジといった洗車用品、ボディやホイール、タイヤ、樹脂など各パーツ用の簡易コート剤を中心に商品数が豊富で、プロ用を個人でも扱えるように独自に調整された各製品の高い品質も魅力。D-PRO加盟店のほか大手通販サイト楽天市場でも手軽に購入できるのも嬉しいポイントです。

プロショップで施工した後の日頃のお手入れ用としてはもちろん、簡単に購入できるため、自分で一から愛車ケアを手掛けたいという人が「ちょっとこだわったカーケア品を使ってみたい」といった場合にもオススメです。

▶︎D-PRO公式ホームページ

CARDE編集部

90年代前半から東京都下でショップを営むプロディテイラーと元業界紙記者のコンビ。“現場のリアルな視点”と“客観的な情報編集力”でカーユーザー第一の情報をお届...

プロフィール

関連記事一覧